2023年7月6日(木)より、福岡で作品を制作していた頃に在籍していた[共同アトリエ3号倉庫]の、ディレクター風倉匠とメンバー8名によるグループ展を銀座のギャラリー58にて行います。
私は2年前から取り組んでいる、人の話を聞いて絵を描く「聞き描き」に即した、油画の新作2点を出品する予定です。
2011年に倉庫がクローズしてから今に至るまで、それぞれの作家が自分の持ち場で制作を続けているこのありようを、是非見に来て頂けると嬉しいです!
//////////////////////////////////////////////////////////////

風倉匠と3 号倉庫の作家たち

【参加作家】
風倉匠
安部貴住
高田麻衣子
寺江圭一朗
長峰麻貴
成田鐘哲
平岡昌也
三輪恭子
森田加奈子
【会期】
2023.7.6[木]-7.22[土]
12:00-19:00 土曜日は17:00まで 日曜休廊 入場無料
【会場】
ギャラリー58
〒104-0061 東京都中央区銀座4-4-13 琉映ビル4F
03-3561-9177
東京メトロ銀座線・日比谷線・丸ノ内線 銀座駅 81・B2出口より徒歩1分
JR有楽町駅より徒歩5分
〜以下は案内文より〜
「共同アトリエ・3号倉庫」は、福岡の湾岸エリアにある倉庫を改装して2000年から2011年まで運営された、若手アーティストのためのアトリエ兼展示スペースです。ある篤志家が、匿名で10年間資金援助をする約束をしてこのプロジェクトはスタートし、支援総額は数千万円にのぼりました。顔も名前も一切明かさないまま、若者たちに支援を続けたその篤志家は、親しみを込めて「あしながおじさん」と呼ばれました。
倉庫には個々に使用できるアトリエ5部屋と展示スペースがあり、公募で選ばれた若手アーティストは最長3年間在籍することが可能で、定期的に個展やグループ展を開催するほか、池田龍雄、風倉匠、小杉武久ら国内外で活躍する作家の展覧会やイベントも多数企画されました。
アーティストや美術愛好家、学芸員、ジャーナリストなどが世代を超えて集い、美術のエネルギーが渦巻く希有な交流の場として、福岡のアートシーンで大きな存在感を放ちました。
元ネオ・ダダイズム・オルガナイザーズのメンバーで、世界的パフォーマーの風倉匠は、プロジェクト立ち上げの2000年から他界する2007年まで総合ディレクターを勤め、若者たちと共に制作し語らい、その精神は今もメンバーに受け継がれています。
本展では「共同アトリエ・3号倉庫」に在籍したメンバー24名の中から8名の新作を紹介するとともに、風倉匠の作品とパフォーマンス映像、「共同アトリエ・3号倉庫」の資料をご紹介します。3号倉庫がクローズして10年以上が経ち、「あしながおじさん」が95歳で他界して2年になる今も、在籍していたメンバーの多くが意欲的に制作を続けています。
芸術の灯を絶やさぬようにと歴名で支援を続けた「あしながおじさん」の想いが、多くの方に伝わり繋がっていくことを願い、元3号倉庫メンバーの新作をご覧いただきます。
ギャラリーのウェブサイトに、詳細と各作家のコメントが掲載されています。
//////////////////////////////////////////////////////////////